FIFA ワールドカップ準決勝

2010年7月6日火曜日
いやあ日本戦残念でしたね。
本当に悔しかったと思います。

最終的にベスト16まで行ったんだから大したもんです。
しかし僕はサッカーや野球って良く分からないんですが、
スポーツってその中にあるドラマが大好きなんです。

ルールも良く分からないけど、人が一生懸命になるものの
中には必ずドラマがあります。

FIFA2010ワールドカップも多くのドラマが生まれた事でしょう。
これから準決勝ですから、熱いドラマが待ちうけているかもしれません。

今回のサッカーでツイッターやネット上でも色々なニュースを聞きましたが、
僕は1つ大発見をしました。

日本がサッカー強くなる法則。(ちょっと大げさかな)

何を見てもネット上ではベスト4を目指す!とか目指せ!とかいっていましたが、

ベスト4がどれだけの物かも知らず言いますが、

このままでは100年後も日本はサッカー強くならないと感じました。

なぜなら、そこそこで良いと言う選手達と応援するサポーターそしてメディアだからです。

サッカーって不思議では有りませんか?

例えばアスリートが日本の代表としてオリンピックに出場する時に

応援する側も選手もみんな【メダル】を目指しませんか?

国の代表として『ちょいちょい頑張っとけばイイヤ。』なんて人はいないだろうし

俺には俺のスタイルで俺的にやるだけ!というスノーボードの國母和宏氏みたいな

人であれば批判されるだろうし(彼は服装で一番批判されましたが)

選手と応援者が気持ち一丸となって頑張るから金メダルが取れるんだと思います。

だけど今回の日本はどうでしょう。

メディアも選手もベスト4入りを目指すと言っています。

もうそれ以上の結果はないですよね。

僕はサッカーを良く知らないので詳しい人に聞いてみたら
今回のパラグアイ戦は勝って欲しいけど、次の試合は無理だから負けても仕方ないと言っていました。
ほぉっ。。そういうものなんだ。

国の代表として行く以上、金メダルをみんなで夢見るべきじゃないんでしょうか。
逆に金メダル(優勝)を目指し口に出したミッドフィルダーの本田圭佑は
『ビッグマウス』と同じ日本人に言われちゃうんですから、
呆れて何も言えなくなっちゃいますよ。

こんな事言ったら、『サッカーのサの字も知らない人がナニ言っているんだ』と
言う声が聞こえてきそうですが、

プロやアスリートってこういうものなんです。

アルゼンチンvsドイツでも圧倒的にアルゼンチンの方が優秀な選手が揃っていて
ランキングも上だったにも関わらずドイツが勝ったのも、
何度も何度も練習してビデオ観て戦略立ててイメージして練習して
勝ちへの執着が強かったからでは無いでしょうか。

ウルグアイvsガーナ戦も技術や運ではなく、勝利への執着が強かった事とその先を見ていたウルグアイが勝った正に良い例でしたね。

2007年夏の甲子園優勝高校をみなさん覚えてらっしゃいますでしょうか?

そう【佐賀北高校】が優勝しましたね。

佐賀北が優勝しましたが、佐賀北はいままで一度も甲子園に出た事の無い高校だったんです。
甲子園といえば優秀なPL、仙台育英、中京大中京、早稲田実、天理、松商学園・・・とあり優秀な
選手は中学から高校に推薦で有名校に行きます。

佐賀北はそんなエリートの集まりでも何でもない野球部の集まりから始まって
甲子園出場、更には2度目の甲子園で決勝戦、八回逆転満塁ホームラン!
みごと優勝を勝ち取りました。
正に普通の高校生でも努力すれば頂点に立てると身をもって示してくれた場面でした。

苫小牧高校も同じく、北海道苫小牧市は冬大雪でグラウンドが使えなくなるんです。
長い冬場はジムや体育館で練習します。

本州の雪の降らない地域と比べたらどれだけのハンデがある事でしょう。
それでも優勝するのは頂点に立つ者のマインドを持っているからだと僕は思います。

なぜ他のスポーツでは国を上げて出場したら、1番を取りたがるのに
サッカーだけは違うんでしょうか。

サッカーの本質を知らない僕はこんな風に考えてしまいます。

1試合1試合も大切ですが、企業でいう理念とビジョンと目標が明確になっていなければ
土台が崩れちゃいます。
また1番の目標で中長期的な目標を持つべきだと思います。

世代が代わればメンバーも代わります。
いつまでも低い目標でいたらそれまでの練習や努力しかありません。

高い目標を達成すれば、その目標を達成する為の方法が生まれます。

選手達が優勝をコミットメントしなければパラダイムシフトも起こらず
100年後も今のままでしょう。

多くの偉人が口を揃えて言う言葉は
成功とは目標設定した瞬間の事を言うと言います。

コミットメントしなければならないのではないでしょうか。

日本が世界に通用するサッカー大国にするのはサポーターです。
ちょいちょいサッカーではなく、世界一のサッカー大国にしましょう。

以上、サッカーを知らない者の勝手な意見でした。
----------------------------------------------------------
7 月10日(土)は中国最大の検索エンジン百度(バイドゥ)の陳海騰社長が
出演する「カンブリア宮殿」のオーディエンスに無料招待を受けました。
今から凄く楽しみです。わくわくして毎日寝れません(笑)
売上何十億ものヒントとチャンスがあると思いますので放送日は逃さずに!
----------------------------------------------------------
らじなび.jp運営
株式会社三ラージ(スリーラージ)
伊勢崎市大手町11-19
TEL :0270-27-8777
H P :らじなび.jp

0 コメント:

コメントを投稿

群馬県伊勢崎市の賃貸アパートマンションを専門に取り扱うインターネット不動産のブログです。 上武大学、東京福祉大学、共愛学園、群馬県立女子大、群馬大学工学部の学生用アパートマンションも多数取り扱いあります。 マンション伊勢崎市では宮子町、連取町、太田町、茂呂町、南千木町が人気ですがそれ以外にもらじなび.jpに来てくれれば賃貸物件豊富に取り揃えております。マンション伊勢崎、アパート伊勢崎をお探しならココで決まり。伊勢崎市で賃貸に強い不動産屋はらじなびです。